職歴無しの40代無職独身の悪あがき

元自営業社長の職探し。就職か、自営か、それとも・・。

雇われて働くということ ペットショップでアルバイト

ペットショップ業界は人が足りないらしく、アルバイトということもあり40代前半の自分でも採用されました。

 

一週間ほどシフトに入り接客をしましたが、当たり前のことですが犬猫をけっこう強引に売らないといけないことに少しだけ違和感を感じました。

社員さん曰く、店の犬猫を気になった人がいたらその人が犬猫を購入するのにためらっているところをトークで背中を押してあげている、ということです。

店にいる犬猫はほんの数匹ずつしかいなくて他の子たちと比較せずに店の子だけ見て買っていくお客さんをみると、可愛いと言われるペットの特徴を知っている自分からすると店の子はあまり可愛くない子が多いため、もっと検討した方がいいんじゃないかと思っていても売り上げのために言えません。

お客さんが可愛いと思って気になればそのままお客さんに合わせて接客トークをすれば売れて満足されるかもしれないので社員さんの言うことも間違ってはいません。

そのためお客さんに合わせるだけで自分の考えは基本言わないためちっとも面白くないありません。

自分は動物が好きなので仕事をするなら動物関連はどうだろうと考えていましたが、このアルバイトでペットショップは無理なのかなあと考えてしまいます。

経営者であれば自分が可愛いと思える子だけを仕入れたり、ブリーディングしたりして自分が自信を持って勧めることができる子だけを販売することができたりするし、経営者であれば売り上げを考えなければならず生ぬるいこと言ってなられないし、お金もかけて後には引けなくなるだろうから、経営者として飛び込めばなんとかなるのだろうか、と思ってしまいます。

 

しかし、自分が会社経営で失敗したのは、会社の利益が安定してきたら元々嫌でしょうがなかった仕事だから現場に出なくなったことが理由だと思っているので、ペットショップをとりあえず開業したところで5〜10年は我慢して商売できたとしても、また現場にいるのがストレスになって店を畳むことになるのではないかという考えが出てきます。

これはペットショップに限らず最終手段として考えている飲食店経営にも当てはまります。

自分の親戚や親友、知人に飲食店で成功している人は山ほどいるのでいざとなったら修行させてもらって独立しようと思ってはいますが、やはり問題は安定してからの自分の行動です。

現場作業が好きでないと結局現場から信頼されずに潰れてしまう可能性があるので、自分は人を雇う仕事に向いていないのではと思い、他の可能性も探しています。